カナダ在住研究者のつぶやき

バンクーバー在住の研究者が、個人的に関心の高いエネルギー・環境問題や、趣味のトレイル・食べ歩き・酒についてつぶやく予定

【気分爽快】バンクーバーに来たらトレイルに行こう!〜その1〜 West Knob

 

季節違いですが、バンクーバーの夏はトレイルが最高です。

以前、トレイルコースの探し方を記事にしました。

 

今回からは、オススメのトレイルコースを紹介したいと思います。

 

まず紹介したいと思うコースは、West knobです。

以前紹介した本に載っているコースです!

 

 

このコースの良い点の一つが、

車がなくても公共交通機関でトレイルの入口まで行けます。

Downtownからだと、TransLink Busの250(Horseshoe Bay行)で

6300 block of Marine Driveまで行きます。

 

バス停から北に向かい、小さなロータリーを右に曲がって、

Highwayの上の橋を渡ります。

渡ったあと、右に曲がり、Black Mountain Trailの入り口を入ります。

 

場所はこちら↓

goo.gl

 

ちなみに、あまり人が多くないコースですので、

冬場や雨の日などはあまりオススメしません。

 

f:id:pedestrianpriority:20191231081652p:plain

トレイルの入り口から頂上までのルートはこんな感じです。

トレイル情報は

  Distance: 12 km

  Time: 5 hours

  Elevation gain: 610 m

  High point: 720 m

という感じです。

 

一応注意点としては、赤いルートが正式なルートですが、

黄色との分かれ道がかなりわかりにくいので、

注意です。

Eagle Ridgeと書かれた古いプレートが目印ですが、

結構わかりにくくて、少し迷いました(笑)

 

f:id:pedestrianpriority:20191231082311j:plain

 

途中少し急な斜面もありますが、

基本的に木に目印も書いてありますし、

トレイルから外れることはまずありません。

 

これが、以前紹介したアプリで探したトレイルだと、

たまに道無き道をいくトレイルだったりするので、

本に載っているトレイルは本当に安心です。

 

f:id:pedestrianpriority:20191231082516j:plain


途中可愛いキノコがいくつか生えていました。

トレイルには色々なサイズ、種類のきのこが生えています。

North Vancouverの他のトレイルに行った時、

かなりの種類のキノコの写真を撮ったので、また紹介します。

 

ちなみにキノコなどの動植物の持ち帰りは禁じられているので、

間違っても持って帰ったりしないでくださいね。

 

最後の分かれ道をいくと、細い小道に入っていきます。

黄色とピンクの目印が、木や植物にくくりつけてあります。

 

小道を行くこと10分ほどすると、景色が急に開けます。

 

f:id:pedestrianpriority:20191231083003j:plain

f:id:pedestrianpriority:20191231083036j:plain

 

写真で見ると伝わりづらいですが、

一面にHowe soundとボウエンアイランドが広がっています。

 

有名なトレイルコースは人が多くて頂上であまりゆっくりできませんが、

このコースは人が少なく、でもたまにすれ違う程度に人がいる感じで、

最高にオススメな場所です。

 

f:id:pedestrianpriority:20191231083345j:plain

特に頂上で食べるおにぎりがサイコー!

 

日帰りでなおかつ公共交通機関でいけるコースなので、

ぜひ一度お試しください!