カナダ在住研究者のつぶやき

バンクーバー在住の研究者が、個人的に関心の高いエネルギー・環境問題や、趣味のトレイル・食べ歩き・酒についてつぶやく予定

【気分爽快】バンクーバーに来たらトレイルに行こう!〜探し方編〜

 

友人や周りの人に、

バンクーバーに来て何が一番良かった?

と聞かれた時、いつも私は

トレイルが最高!!

と答えます(夏限定ですが・・・)

 

 

日本にいた時も、たまーに

大学の近くの山に登ったりはしていましたが、

休日に時間を割いてまで

トレイルに行ったことはありませんでした。

 

そんな私がトレイルにハマってしまい、

夏の間はほとんど毎週末、

主にNorth Vancouverのトレイルに

行きました。

 

そこで、このブログでは

いくつかオススメのコースや探し方を

紹介したいと思います。

 

 

今回はまず、トレイルコースの探し方について、

3つ紹介したいと思います。

 

 

1.105 HIKES in and around southwestern British Columbia

 

まず紹介したいのが、こちらの本!

バンクーバー周辺を中心に105カ所の

トレイルコースが紹介されています。

 

www.amazon.com

 

f:id:pedestrianpriority:20191213091150j:plain

 

難易度やトレイルの情報に加え、

トレイルコースまでの公共交通機関での行き方

コース内の詳細まで書かれています。

 

基本的にはトレイルコースに

オレンジや黄色の目印が設けられているので

迷うことはないと思うのですが、

この本があるとより安心です。

 

初めの頃は、後程紹介するアプリや

ウェブサイトの情報を元に

トレイルしていたのですが、

この本を購入してからは、

大体この本のコースに行ってました。

(コースの感想なんかは別の記事にしますね)

 

個人的に一番おススメですね。

ウェブサイトもあるみたいです。

 

105hikes.com

 

 

2.AllTrails

 

次に紹介するのは、スマホアプリです。

色んな人がトレイルコースをアップしているので、

同じトレイルコースでも数通りのルートがあります

 

AllTrails: Hike, Bike & Run

AllTrails: Hike, Bike & Run

  • AllTrails, Inc.
  • Health & Fitness
  • Free

apps.apple.com

 

検索の際も、

コースの難易度や

子供づれ向け、ランニング向け

など、細かい設定で検索できるので便利です。

 

トレイルコースをダウンロードしたり、

Record機能を用いると、

ペースや距離なども計測することが出来ます。

(ただし電池をかなり食うので注意。)

 

このアプリの強みでもあり、最大の弱点が、

みんなが投稿したトレイルということです。

難易度の設定がバラバラで、

Easyでも難しかったりします。

 

そして、細かなルートもMapで見れるのですが、

たまに存在しないルートもあるので、注意です。

 

一度、ダウンロードしたマップに従ってトレイルしたのですが、

全然道が途中から整備されておらず、

完全な山に迷い込んでしまい、

新しめのクマの糞を見つけて、

怖くなって引き返しました。

 

評価の高いトレイルを選んだのにも関わらず

こんなことがあったので、皆さんも注意して下さい。

 

 

3.Vancouver trails

 

こちらはバンクーバーのトレイルコースを

紹介するウェブサイトで、

アプリもありますね。

 

www.vancouvertrails.com

 

Vancouver Trails

Vancouver Trails

  • El Chango Media Inc
  • Navigation
  • Free

apps.apple.com

 

バンクーバー周辺のトレイルコース、ハイキングコースの

情報やルートが載っており、

マップのダウンロードも出来ます。

 

AllTrailsよりマップの信頼性も高く、

トレイルの情報もしっかり記載されているので、

安心して行けると思います。

 

ただし、個人的には少しアプリが

見難いので、あまり使っていません。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

個人的には本がオススメですが、

荷物を軽くしたい方はアプリの方が

いいですよね。 

 

皆さんもトレイルコースを探して、

お弁当を持ってトレイルに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

f:id:pedestrianpriority:20191213115950j:plain