カナダ在住研究者のつぶやき

バンクーバー在住の研究者が、個人的に関心の高いエネルギー・環境問題や、趣味のトレイル・食べ歩き・酒についてつぶやく予定

【気分爽快】バンクーバーに来たらトレイルに行こう!〜その2〜 Joffre Lakes

 

オススメのトレイルコースを紹介する記事の第二弾です!

 

今回紹介するのは、Joffre Lakes(ジョフレーレイク)。

バンクーバーから車で3時間ほどの場所で、

途中、SquamishやWhistlerを通ります。

 

車がなければ行けない場所で、

トレイルヘッドから頂上までずっと圏外なので、

タクシーを使うわけにもいかないので注意です。

 

goo.gl

 

ちょうど日帰りで行ける距離なので、

レンタカーを借りて行くのもいいですね。

 

トレイルヘッドの駐車場に着くと、

人気のトレイルだけあって、

結構多くの車でいっぱいです。

 

10月頃に訪れたのですが、結構人が多く驚きました。

また、Whistlerよりさらに気温が低く、

湖の表面は凍りついてましたね。

 

トレイルコースの情報は

  Distance: 9.5 km

  Time: 4 hours

  Elevation gain: 360 m

  High point: 1,570 m

となっています。

ただし、超初心者にとっては少し厳しい斜面もあるので、

5、6時間かかる場合もあります。

 

 

f:id:pedestrianpriority:20191231090735j:plain

トレイルコースに入って最初に目に飛び込んでくるのが、

"Lower lake"

美しい景色に心が奪われます。

 

ただし、このJoffre Lakeは湖がなんと三つもあります。

Lower, Middle, Upperの三種類、それぞれ大きさも異なり、

最終目的地がUpper lakeとなります。

 

 

そして1時間ほど歩いたところで、

"Middle lake"に到着します。

f:id:pedestrianpriority:20191231091355j:plain

少し休憩できる場所もあり、

写真スポットもいくつかあります。

一部の山はすでに雪化粧をまとっており、

非常に美しかったです。

 

f:id:pedestrianpriority:20191231091554j:plain

さらに進むと、途中に滝があります。

結構近くまで近寄るので、迫力があります!

 

f:id:pedestrianpriority:20191231092200j:plain

途中の道も美しいですね。

歩くだけで本当に心が洗われます。

 

滝からさらに進むこと約30分、

ついにUpper lakeに到着です。

 

f:id:pedestrianpriority:20191231092304j:plain


一番美しい景色!!!

湖の色と雪を纏った山、素晴らしいですね。

いつも通り、おにぎりを食べましたが、

寒すぎて味があまりしない(笑)


雪山の真ん中に少し暗い部分がありますね。

あれは氷河です。他の白い部分は積もった雪ですね。

 

こんな絶景が車で日帰りで来れるなんて、

バンクーバーはいい街ですね。

ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。