カナダ在住研究者のつぶやき

バンクーバー在住の研究者が、個人的に関心の高いエネルギー・環境問題や、趣味のトレイル・食べ歩き・酒についてつぶやく予定

ラーメン激戦区!バンクーバーのラーメン評論 ~その1~ Kitsilano、Broadway

バンクーバーでは日本料理が街の至る所にあります。

 

多様な人種で構成されるバンクーバーでは、

中華料理、タイ料理、ベトナム料理、ギリシャ料理、

インド料理、フランス料理、イタリア料理、ペルシャ料理など、

多種多様なレストランがあります。

 

中でも日本食レストランは非常に多く、

特にラーメン屋は非常に人気で、

暖暮や山頭火などの人気店は常に行列が出来ています。

 

驚きかもしれませんが、

バンクーバーは北米屈指のラーメン激戦区なんです!!

 

 

グレーターバンクーバーにあるラーメン店はほとんど行った結果、

美味しいと感じたお店をいくつか紹介したいと思います。

(多すぎるので数回に分けます)

 

中には一回しか行ったことないお店もあるので、

あくまで個人の感想ですから、ご了承ください。

 

 今回は、ダウンタウンから少し離れた

KitsilanoやBroadwayのあたりのラーメン屋を紹介します。

 

 

1.ラーメン暖暮(Danbo)

 

Kitsilanoにあるラーメン屋で、常に行列ができる人気店。

Downtownにもあり、こちらも行列ができてますね。

何でも九州ラーメン総選挙で一位を取った老舗ラーメン屋だそうで、

豚骨ラーメンが食べたくなった絶対ココ!

 

といっても私は辛いラーメンが好きなので、

何度か来店しておりますが、いつもRekka Ramenを頼みます

f:id:pedestrianpriority:20191205144849j:plain

 

日本のラーメン!!間違いない味ですね。

細麺がうまし。値段も$10.75とリーズナブル!

替え玉もあるので、Kaedama!というと注文できます。

並ぶ価値はあると思うので、時間に余裕のある人にはおすすめです。

 

味  :☆☆☆☆

雰囲気:☆☆☆☆

値段 :☆☆☆☆

総合 :☆☆☆☆

 

goo.gl

 

 

2.ギョウパラ 餃子&ラーメンバー(Gyo Para Gyoza & Ramen Bar)

 

こちらもKitsilanoにあるラーメン屋、というか餃子屋?

 餃子以外のサイドメニューも

焼き飯、唐揚げなど豊富です!

 

f:id:pedestrianpriority:20191206115359j:plain

 

焼き飯が食べかけで申し訳ないですが、、、

どれも美味しかったです!

なかなか日本の中華料理を食べれるお店って少ないと思うので、

食べたくなったら是非おすすめです

 

ベジタリアン餃子もあるみたいなので、

いつか食べてみたいと思います。

 

f:id:pedestrianpriority:20191206115641j:plain

 

ラーメンは塩ラーメンを注文 ・・・のはず

(半年以上前に行ったので少しうろ覚え)

美味しかったのは覚えてますが、

餃子などのサイドメニューの方が印象的で(笑) 

 

値段もリーズナブルでいいですね!

ただし個人的には、

唐揚げや餃子、焼き飯の方が

美味しかった印象が強いです

王将が恋しくなった時に是非!

 

味  :☆☆☆

雰囲気:☆☆☆☆

値段 :☆☆☆☆

総合 :☆☆☆☆

 

goo.gl

 

 

 3.Menya Raizo

 

Broadwayに今年出来たラーメン屋

店内はレトロな屋台みたいな雰囲気で、

かなり賑わっていました。

 

f:id:pedestrianpriority:20191206121915j:plain

 

注文したのは、トリポタラーメン($10.50)

スープもトッピングも美味しかったです

濃厚だけど重たくはなく、

個人的にかなり好みの味でした!

 

味  :☆☆☆☆☆

雰囲気:☆☆☆☆

値段 :☆☆☆☆

総合 :☆☆☆☆☆

 

 

goo.gl

 

 

4.山頭火(Santouka)

 

言わずと知れた有名店、山頭火です

Broadwayのほか、Downtownにも店舗があり、

どちらも結構行列ができてます

 

現地の人とラーメンの話をする時、

たいてい山頭火の名前が挙がる気がします

 

f:id:pedestrianpriority:20191206122727j:plain

 

写真は塩ラーメン($11.95)ですね。

まろやかでくせもなく、

日本で食べるのと同じ、安心、確実のうまさです。

 

f:id:pedestrianpriority:20191218165114j:plain

 

こちらは私が最も注文する辛味噌ラーメン、

辛味噌が効いてて、

こちらも間違いない味です。

 

また、鮭いくら丼や、チャーシュー丼、ネギ飯など

丼ものの種類が豊富なのも面白いですね。

 

味  :☆☆☆☆

雰囲気:☆☆☆☆

値段 :☆☆☆

総合 :☆☆☆☆

 

goo.gl

 

 

5.Kokoro Ramen

 

Broadwayから少し離れていますが、一応Vancouver市内ということで、

こちらのお店も紹介します。

 

41stのVictoria Dr.にあるラーメン屋

店内は明るい雰囲気で、一人でも入りやすいです

 

f:id:pedestrianpriority:20200101082230j:plain

 

私が注文したのは、Akamaru ramen($13.50)

かなり辛い味です!

バンクーバーの様々なラーメン屋で辛めのラーメンを注文してきましたが、

ここのラーメンが一番辛い気がします。

 

でも辛さの中にも旨みがあり、

トッピングのチャーシューやネギも美味しかったです。

 

f:id:pedestrianpriority:20200101082728j:plain

サイドメニューとして、唐揚げ($4.0)も注文しましたが、

ジューシーで、とても美味しかったです。

 

少しDowntownから離れているし、

なかなか行く機会がないかと思いますが、

Victria Dr.の41st付近は意外と色々なお店が集まっており、

少しお出かけするのもいいですよ。

 

味  :☆☆☆☆

雰囲気:☆☆☆

値段 :☆☆☆

総合 :☆☆☆☆

 

goo.gl

 

 

今回は、Kitsilano、Broadwayにあるラーメン屋を

5店、紹介しました。

偉そうに評論してみましたが、

どのお店も個人的におすすめのお店です。

 

バンクーバーでラーメンが食べたくなったら

是非いってみてください!