カナダ在住研究者のつぶやき

バンクーバー在住の研究者が、個人的に関心の高いエネルギー・環境問題や、趣味のトレイル・食べ歩き・酒についてつぶやく予定

ラーメン激戦区!バンクーバーのラーメン評論 ~その2~ Downtown

前回はKitsilanoやBroadwayのラーメン店を紹介しましたが、

今回はDowntown!

 

Downtownは人が集まる場所なので、

ラーメン店もかなりの数があります。

その中でも個人的におすすめラーメン店を紹介します!

(暖暮と山頭火は前回の記事を参照してください)

 

 

1.The Ramenman

 

Downtownの西側、Davieストリート沿いにあるお店

少し小さめですが、

清潔感のあるお店です。

 

近くの美容院を普段使っているので、

美容院に行く日は大体食べに行きます

 

f:id:pedestrianpriority:20191206132637j:plain

 

いつも注文するのが、鶏パイタンラーメン($11.25)

ランチタイムはご飯が無料で付いてきます。

 

スープが濃厚で個人的にDowntownで一番好きなラーメン!

トッピングも、煮卵が付いてきます

チャーシューは、豚、鶏、もしくは両方を選ぶことができ、

どちらも美味しいので両方をいつも選びます

 

他のラーメン店に比べると、

行列もあまりないですが、

いつも不思議です。。

 

濃厚な鶏白湯ラーメンが食べたくなったら

是非ご賞味ください!! 

 

味  :☆☆☆☆☆

雰囲気:☆☆☆☆

値段 :☆☆☆☆

総合 :☆☆☆☆☆

  

goo.gl

 

 

 2.Yah Yah Ya Ramen

 

こちらは家系ラーメンのお店です!

まさかバンクーバーで家系ラーメンが食べられるとは!

 

麺(かため・ふつう・やわらかめ)

味(こいめ・ふつう・うすめ)

油(おおめ・ふつう・すくなめ)

 

を選ぶことができます。

カナダのラーメン屋では珍しいですね

 

f:id:pedestrianpriority:20191206133931j:plain

 

注文したのは、醤油ラーメン(大盛:$13.75)

味濃いめの油多めで注文しました

 

家系ラーメンに必須の

ほうれん草とのりがトッピングされています

 

味の方は、、、

日本の家系ラーメンをイメージして食べると

かなり薄味に感じます。

 

それでも久々の家系ラーメン(風)で

美味しくいただきました。

 

セットメニューも豊富なので、

おにぎり、チャーシュー丼、明太子丼など

色々な楽しみ方がありそうですね

 

味  :☆☆☆

雰囲気:☆☆☆

値段 :☆☆☆

総合 :☆☆☆

 

goo.gl

 

 

3.らーめんまる玉(Marutama Ra-men)

 

Downtownに二店舗含め、グレーターバンクーバー内に

計4店舗あるラーメン店

 

私はDowntownの図書館の向かいにある店舗に

行ったのですが、

割と広い店内で、お昼過ぎに行ったのに結構混んでました。

 

f:id:pedestrianpriority:20191209032443j:plain

 

注文したのは、まる玉らーめんOriginal($9.75)。

ミルキーな豚骨スープで、

味は・・・普通かな。

スープが少し温かったのが気になりました。

 

ただし、トッピングのあおさが美味しかったです。

カナダに来て、あおさを食べる機会など皆無なので、

嬉しかったですね。

 

私は注文しなかったのですが、

サイドメニューも豊富で、

餃子を頼んでいる人が多かったですね。

次回はサイドメニューも試したいと思います。

 

味  :☆☆☆

雰囲気:☆☆☆☆

値段 :☆☆☆☆

総合 :☆☆☆

 

goo.gl

 

 

4.Ramen Gojiro

 

こちらは、名前からもわかる通り、

二郎系ラーメンのお店です。

といっても、日本の二郎系ほどパンチがなく、

店内も綺麗で、女性でも割と入りやすい雰囲気です。

 

f:id:pedestrianpriority:20191209034635j:plain

 

注文したのは、Spicy($11.00)で

スープの濃さ(Rich or Light)

トッピング(チャーシュー or 唐揚げ)

辛さ(Mild or spicy)

を選べたので、

Richの辛め、トッピングは唐揚げにしました。

 

まず、スープの味については、

日本の二郎系とはかなり違い、

味が薄く、ジャンキーさはかなり弱いですね。

 

トッピングも不味くはないが、

特段美味しいわけでもなく。。

チャーシューも唐揚げもどちらも食べたことがありますが、

個人的には面白いので唐揚げをおススメします。

 

ただし、二郎系はバンクーバーでは大変貴重なので、

ジャンキーなものが食べたくなったら、

是非ご賞味ください。

(私自身も数か月に一度無性に食べたくなります)

 

味  :☆☆☆

雰囲気:☆☆☆

値段 :☆☆☆☆

総合 :☆☆☆

 

 

goo.gl

 

 

5.Kokoro Tokyo Mazesoba

 

まぜそばを食べるなら、こちらのお店。

North Vancouverにももう一店舗構えているそうですが、

私が来店したのはWaterfront stationのすぐ近く。

 

店内はかなり広くて、清潔感のある内装でした

 

f:id:pedestrianpriority:20191209040504j:plain

 

注文したのは、Tokyo Mazesoba($12.99)

シンプルにうまい!!

特に来店した日は、数日前からまぜそばが無性に食べたくて

バンクーバーでこの味を堪能できたのは幸せでした。

 

さらにメニューも豊富で、まぜそばだけで色々な種類があり、

らーめんも数種類ありましたね。

 

まぜそばが食べたくなったあなた、

是非Kokoroさんに行ってみてください!

 

味  :☆☆☆☆☆

雰囲気:☆☆☆☆☆

値段 :☆☆☆☆

総合 :☆☆☆☆☆

 

goo.gl

 

 

6.Gyoza Bar

 

名前の通り、餃子がメインのお店で、

内装はシックでお洒落な雰囲気。

 

餃子が美味しいのですが、

ラーメンも美味しかったので紹介します。

 

f:id:pedestrianpriority:20191209041712j:plain

 

まずは、餃子。うまかったです!

鉄板に入った状態の餃子、

バンクーバーでは他に見たことがありません。

 

特にこの日はTrailに行った帰りで、

疲れた体に、餃子とビールが染み渡りました。

 

f:id:pedestrianpriority:20191209042000j:plain

 

そして、締めのラーメンがSpicy Aka Tonkotsu Ramen($13.9)

餃子のお店だからあまり期待せずに注文したのですが、

とても美味しかったです。

 

トッピングも美味しく、

餃子で飲んだあとの締めにもってこいですね。

 

味  :☆☆☆☆

雰囲気:☆☆☆☆☆

値段 :☆☆☆

総合 :☆☆☆☆

 

goo.gl

 

 

今回は、Downtownのラーメン屋を6店紹介しました。

Downtownは最もラーメン屋が多い地域なので、

あたりも多ければはずれも多いです。

今回紹介したお店は少なくとも前者に当てはまると

個人的には思うので、

是非行ってみてください!

 

次は少し離れた地域(Richmond)や(Burnaby)

のお店を紹介したいと思います。