カナダ在住研究者のつぶやき

バンクーバー在住の研究者が、個人的に関心の高いエネルギー・環境問題や、趣味のトレイル・食べ歩き・酒についてつぶやく予定

【旨辛】バンクーバーで辛い物を食べたい!!

無性に辛い物が食べたくなる時ってありますよね。

 

日本に居た時は、

激辛担々麺の店や

ココイチのカレー(4、5辛)を食べて

辛い物食べたい欲を発散してきました。

 

そんな辛い物好きな私が

バンクーバーでおすすめの

旨辛フードを

紹介したいと思います。

 

ちなみにカナダ料理やアメリカ料理で

辛い物はあんまりなく、

アジア料理ばかりの紹介になります。

 

 

ジャンルとしては

1.中華系

2.インド系

3.東南アジア系

4.その他

になります。

 

 

1.蒲大叔四川风味(Uncle Pu’s Sichuan Taste)

 

まずは四川料理。

中国人が異常に多いバンクーバー、

中華料理もかなり豊富です。

 

ただ意外と四川料理は少ない印象ですね。

私がオススメする四川料理が

Broadway沿いにあります。 

 

中国人の同僚が連れてってくれました。

 

正直接客は最悪ですが、

本格的な四川料理が味わえます

 

 

 

f:id:pedestrianpriority:20191211105429j:plain

 

注文したのは、鶏肉の旨辛煮($25くらい)

(正式な名前は忘れてしまいました)

 

花山椒の香りが食欲をそそり、

冷たい状態で出てくるのですが、

鶏肉の中までしっかり旨味が染み渡ってました

 

ちなみに持ち帰って家で食べた時は、

電子レンジで温めて食べたのですが、

それもビールのお供に最高でした。

 

 

f:id:pedestrianpriority:20191211110005j:plain

 

2品目がヤム芋の麺を用いた如何にも辛そうなラーメン

見た目ほど辛くはないのですが、

かなり美味しかったです。

 

ちなみにトッピングは豚の腸で

意外と臭みもなく、おススメです!

 

 

f:id:pedestrianpriority:20191211110421j:plain

 

そして、三品目がDry noodle($15ほど)

スープがなく、所謂まぜそばですね

食べる前に混ぜて食べます

 

実はこれが一番辛かったです

そして旨かった!

 

ピリ辛で麻辣でした

お店にアルコールが置いてなかったのですが、

ビールにかなりあう味でした。

 

四川料理が味わいたい方は

是非行ってみてください!

 

goo.gl

 

 

2.Indian Junction Bar & Grill

 

二件目はインド料理!

Cambie通りにあって、Skytrainでも行けるので便利ですね

 

お洒落な内装で、

店員さんの対応も素敵でした

 

お昼(確か2時頃まで)はLunch menuがあり、

カレー、ライス、ナン、タンドリーチキンがついて

$12.45とかなりお得です。

 

f:id:pedestrianpriority:20191211111440j:plain

 

注文したのは、Butter ChickenカレーのLunch setです

カレーだけでなく、タンドリーチキンもついていて

かなりのボリュームですね

 

カレーはかなり旨かったです!

スパイシーが効いてて、結構辛かったです

 

ちなみにカレーの種類がかなり豊富で、

チキンカレー、ラムカレー、シーフードカレー

それぞれ10種類以上あり、

色んな味が楽しめます。

 

近くに有名なインド料理店(Vij's)もあるのですが、

インド人の同僚曰く、

こっちのほうが旨いそうです!

 

インドカレーが食べたくなったら、是非!

 

goo.gl

 

 

 

3.Noodlebox

 

バンクーバー内に4店舗ある、

アジアの麺料理レストランです

 

フォーやパッタイなど

様々な種類の麺が注文でき、

Take outの人も多く、便利なお店です

 

f:id:pedestrianpriority:20191211113304j:plain

 

写真はPad Thai Box($10)になります。

注文の時に、

1)麺の種類(パッタイ、フォーなど10種類)

2)タンパク質(鶏、牛、豚、豆腐、エビなど)

3)辛さ(5段階)

を注文します。

 

今回は辛さを4(Hot)にしたのですが、

かなり辛かったです!

 

正直味に関しては、

もっと美味しいタイ料理、ベトナム料理が

バンクーバーには沢山あるので、

また紹介したいと思います。

 

goo.gl

 

 

 

4.その他

 

他にもメキシコ料理のLas Margaritasでは

チリペッパーの辛味が効いたラップが味わえますし、

別の記事で紹介しましたが、

ラーメン屋でも辛いラーメンを楽しめます。

 

そんな中、最後に紹介したいのが、

こちら!

 

f:id:pedestrianpriority:20191211114625j:plain

 

韓国のインスタントラーメン

HマートやT&Tで購入できます

 

韓国人の友人に勧められて買ったのですが、

かなり辛いです

そしてハマりました

 

辛いときは卵やマヨネーズ、チーズを入れるとマイルドに

是非挑戦してみてください!

 

12月に入り、寒さも厳しくなってきましたが

辛い物でも食べてあったまりましょう!