カナダ在住研究者のつぶやき

バンクーバー在住の研究者が、個人的に関心の高いエネルギー・環境問題や、趣味のトレイル・食べ歩き・酒についてつぶやく予定

ラーメン激戦区!バンクーバーのラーメン評論 ~その3~ Richmond、Burnaby

 

ラーメン評論も第3回目です。

DowntownKitsilano、Broadwayの記事も

是非ご覧ください。

 

 

今回は、バンクーバー市から少し離れて

RichmondとBurnabyのラーメン屋を紹介したい

と思います。

 

 

1.三宝亭(Sanpotei Ramen)

 

Richmondのアバディーン駅から徒歩3分ほどの立地

近くのアバディーンセンターには

百均のオオモモ(昔のダイソー)や

韓国系スーパーのH-Martもあるので

買い物ついでにも立ち寄れますね

 

もともと新潟発祥のラーメン屋で

煮干し系ラーメンが売りだそうです

 

f:id:pedestrianpriority:20200101042605j:plain



私がいつも注文するのは

濃厚鶏辛味噌ラーメン($12.50)です

 

ちょうどいい辛さで、

チャーシューなどの具も美味しく、

個人的にバンクーバーで一番好きなラーメンです。

 

カナダでレストランの評判を確認する手段として、

食べログ的なアプリのYelp!やGoogle mapが一般的ですが、

個人的にGoogle mapの評判を一番信頼しています

 

しかし、こちらの三宝亭のGoogle map評価(3.8程)は結構低いのですが、

煮干し味が現地の方には合わなかったのかも知れないですね。

 

日本人の舌にはかなり合う味だと思うので、

本当にオススメします。

是非買い物ついでに寄ってみてください。

 

味  :☆☆☆☆☆

雰囲気:☆☆☆☆

値段 :☆☆☆☆

総合 :☆☆☆☆☆

 

goo.gl

 

 

 2.G-Men

 

こちらもRichmondにあるラーメン屋で

夜は居酒屋もしているみたいですね。

 

Skytrainの駅からは少し遠く、

歩くと15分程度かかります。

 

二度お昼に訪問しましたが、いずれも結構繁盛していました

店内は少し狭いですね

落ち着かない雰囲気でした。

 

f:id:pedestrianpriority:20191218165048j:plain

 

注文したのは塩ラーメン($10.95)

あっさりしているけど

しっかり鶏ガラの旨味もあって

美味しくいただきました。

 

チャーハンも注文したのですが、

こちらも美味しかったです。

 

近くに辻利のRichmond店があるので、

車で寄っていくのもいいですね。

 

 

味  :☆☆☆☆

雰囲気:☆☆

値段 :☆☆☆☆

総合 :☆☆☆☆

 

goo.gl

 

 

3.ラーメン工房(Ramen Kobo)

 

こちらもRichmondにあるラーメン屋で、

Skytrainのアバディーン駅から徒歩15分程度かかります。

 

Google mapでの評判が良かったので、楽しみに訪問しました。

 

開店直後に入店したのですが、

開店してすぐに店内がいっぱいになる程の人気でした。

Richmondだけあってお客さんは全員中国人の方でしたね。

 

 

f:id:pedestrianpriority:20191223125208j:plain

 

注文したのは、醤油ラーメン元祖($11.95)と

唐揚げ(4pc:$5.25)

 

結論から言うと、あまり私の口には合わなかったです。

と言うのも、チャーシューの味が

八角の香りが強く、

The 中華料理って感じで、

ラーメンと言うよりは、中国で麺類を食べている?という感覚

 

不味くはないのですが、

ラーメンと思って食べると違和感が少しあります

 

八角の香りが好きな方には

いいかも知れませんね。

 

唐揚げは普通に美味しかったです。

 

ただ、店内の雰囲気や店員さんは丁寧で

中国人の方には大人気のようでした

 

あと、子供連れのお客様が多く、

お子さんがいらっしゃる方には入りやすいお店かもしれないですね。

 

 

味  :☆☆

雰囲気:☆☆☆

値段 :☆☆☆

総合 :☆☆☆

 

goo.gl

 

 

4.矢口屋(Yaguchiya)

 

BurnabyのMetrotownにあるラーメン屋。

もともと横浜で開業したそうで、

バンクーバーでは珍しい家系ラーメンですね。

 

外から見た様子は、少し入りづらそうな雰囲気。

でも中に入ると思った以上に明るくて、綺麗でした。

 

 

f:id:pedestrianpriority:20191223125145j:plain

 

注文したのは、醤油ラーメン(中盛$11.25)

にチャーシュー丼とサラダセット($4.30)

 

ちなみに、注文の際に、

 麺の茹で具合(柔らかめ・普通・硬め)

 味(薄め・普通・濃いめ)

 油(少なめ・普通・多め)

を選択できます。

 

今回は、油多めにしました。

DowntownのYah Yah Ya同様、少し味は薄め?かな

でも個人的にはこちらの味の方が好みでした。

 

味濃いめ、油多めの方が、日本の家系の味に近いと思います

トッピングも含めて美味しかったです。

麺の量は結構多めで、ボリュームがありました。

 

チャーシュー丼も美味しかったですしオススメですよ!

 

味  :☆☆☆☆

雰囲気:☆☆☆

値段 :☆☆☆☆

総合 :☆☆☆☆

 

goo.gl

 

 

 

5.陣屋(JINYA)

 

バンクーバーにはダウンタウンやクリスデールにも店舗がある

人気店の一つ。

BurnabyのMetrotownのすぐ近く、

Skytrainの駅から降りて徒歩すぐのところにも店舗があります。

 

どの店舗も共通して、結構混んでいますね。

 

店内の雰囲気は、ラーメンやというより、

Barと言う感じ。

かなりオシャレな雰囲気ですね。

 

f:id:pedestrianpriority:20191223130748j:plain

 

私が注文したのは、Tonkotsu Spicy($15.30)

と言っても、そんなに辛くなく、 

食べやすい味でしたね。

 

ただ、美味しいけど普通の味というか、

値段の割には、、、

というのが本音ですね。

 

サイドメニューもかなり豊富で、

お酒も種類が結構あるので、

バーとして使うのはいいのかもしれませんね。

 

味  :☆☆☆

雰囲気:☆☆☆☆☆

値段 :☆☆

総合 :☆☆☆

 

goo.gl

 

 

6.Kamamarui Ramen & Udon(釜まるいラーメン)

 

こちらはメトロタウンからバスで10分ほど行った場所にあります。

Kingswayから少し南に入ったところで、

結構並んでいますね。

 

私が訪問したのは、午後二時半頃と遅めだったのですが、

少し並びました。

 

店内は明るい雰囲気で、

お箸が金属だったり、店員さんが韓国語を話していたり、

おそらく韓国系のオーナーさんかな?と思います。

 

f:id:pedestrianpriority:20200101043141j:plain


注文したのは、Miso Tantan($12)です。

そこまで辛くもなく、

具も美味しかったです。

 

韓国系のお店なので日本人のラーメン屋と味が違うのでは、

と疑っていましたが、美味しかったですよ。

 

味  :☆☆☆

雰囲気:☆☆☆

値段 :☆☆☆

総合 :☆☆☆

 

goo.gl

 

今回はVancouverから少し離れた

RichmondとBurnabyのラーメン屋を紹介しました。

 

あくまで私の好みで評価しているので、

予めご理解くださいね。

 

寒い季節、是非ラーメンを食べたくなったら、

行って見てください!