カナダ在住研究者のつぶやき

バンクーバー在住の研究者が、個人的に関心の高いエネルギー・環境問題や、趣味のトレイル・食べ歩き・酒についてつぶやく予定

【Vandalism】カナダで車上荒らしに遭った時の対処法

 

バンクーバーの街を歩いていると、

後部座席の窓がなく、ブルーシートやビニールカバーで

代用している車を結構な頻度で見かけます。

 

なぜ窓が割れているのか、

なぜ修理しないのか、

不思議に思ったことが何度かありました。

あの事件が起こるまでは。。。

 

 

昨年の夏頃、DowntownのGastown付近

Stadium-Chinatown駅の北側に夕食に行った時のこと。

 

普段からカーシェアリングのEvoを利用しているのですが、

(Evoについてはまた後日記事にします)

Evoの契約駐車場が近くのEasyParkにあり、

駐車しました。

 

goo.gl

 

冷静になってみるとかなり危ない場所ですね。

夜になると不審者もうろうろしています。

 

その日は日本から親戚の子供が遊びに来ていて(しかも初海外)

StevestonやLangleyなど郊外を半日観光し、

レストランに着いたのも夜9時を過ぎた頃。

みんな結構疲れていました。

 

レストラン近くにEvoの契約駐車場を見つけて

安心しきっていました。

 

車内には、

昼に食べたピザの残り、

日中に親戚が購入したお土産品、

さらに、普段持ち歩きしないPCを入れたカバン。。

(こんな日に限って!!)

 

 

車内に残した荷物のことなどすっかり忘れて、

ゆっくり二時間ほどかけてベルギー料理を堪能。

 

そして満腹になって駐車場に戻ってみると、、、

 

f:id:pedestrianpriority:20200215191301p:plain

 

何かがおかしい???

窓がない??あれ??

荷物こんなに少なかったっけ?

 

いや、窓割られてるやん!!!!

ここで事の重大さに気付く。。

 

 

ここからが本題ですね。

まずは、Evoと警察に電話する。

 

 

【Evoへの連絡】

ハンドルの左側に付いているEvo Help Bottumを押すと

Call centerに電話が繋がります。

車内でハンズフリーで電話する感じですね。

 

・場所(Downtownの〇〇)

・詳細な状況(9時に駐車して11時に帰ると窓が割られていた)

などを伝えると、

今いる駐車場に設置されている監視カメラの場所を聞かれ、

(今回はカメラの場所からは絶妙に見えない場所だったが、もしかしたらカメラを確認してくれるのかも)

警察に電話して、その場から離れることを指示されました。

 

レッカー車がそのうち行くよ、って感じで。

特に驚かれる様子もなく、よくあることなのかな?と感じました。

 

 

【警察への連絡】

次が警察への連絡です。

パニックになっているので、

まずは911に連絡しました。

(あとで気付いたのですが、911は本当の緊急時の番号で、本件のような場合は各地域ごとにあるNon Emergency Numberに電話する必要があります。後述しますが、結局そちらに電話するように指示されました。)

 

なかなか繋がらず、

やっと繋がったと思ったら、結構無愛想な感じ。

そんな事件でこの番号に電話しないで、って感じを微かに漂わせながら。

 

そこで教えてもらった電話番号に連絡。

Vancouverの場合は、604-717-3321

 

そこでオペレーターに事件の詳細を報告。

いつどこで、何が起こったのか。

その時に、盗まれたものを報告。

結構具体的に聞かれます。

PCの場合は、種類や大きさ、特徴。盗まれた人の名前、性別。

オペレーターの方が盗難被害届けに情報を入力してくれているみたいです。

 

一通り説明が終わると、控えとなる番号を教えてくれます。

(4桁ー6桁の英数字)

 

ここまで電話で全てやりましたが、実際に警察署に行って

説明する方が確実で安心ですね。。

私の場合、報告した情報のうち、

親戚の子の性別が何故か女性で登録されていたため、

次の日警察署で被害届を出す時に少し手間取りました。

 

警察署の場所は、オリンピックビレッジ駅の近く

goo.gl

 

ちなみにこれも電話で報告した弊害ですが、

たまたま電話に出た警察署がVancouver市でも端の、

ほぼBurnaby市に近い場所だったので、

被害届を出してもらうためにわざわざ行きました。

goo.gl

 

 

取り敢えず、警察もEvoもそのまま帰っていいよ、

とのことだったので、そのままその場を離れることに。

 

親戚の子は翌々日に帰国予定なのに

パスポートを盗まれてしまい、

翌日はパスポート再発行の旅に。

これはまた後日まとめます。

 

 

Evoは保険料金も含まれているので、

結果的に破損の修理料金等は特に請求されませんでした。

自分の車だったと思うとゾッとしますね。

 

修理せずにビニールの応急処置で済ませる人の気持ちが

ようやく分かった出来事でした。

 

 

皆さんもVancouverで駐車する時は、

車上荒らしを十分に警戒することが必要です。

例えば、荷物はトランクにいれる

というか、そもそも荷物を車の中に置いておかない。

 

同僚に車上荒らしにあったと報告すると

意外と結構多くの人が経験済み。

ちなみに英語でVandalism、今回の事件で完全に覚えました(笑)

 

安心だと思っていたVancouverでも

やはり外国。皆さんも本当に用心してくださいね。